Drubakメディア

日経Drubak社が運営する、IT(情報技術)にかかわるプロフェッショナルに向けた総合情報 サイト。

羽生結弦の流血事故以降、ドクター帯同の指示出るように | 週刊女性PRIME [シュージョプライム]

今シーズンのグランプリシリーズがますます盛り上がりを見せているフィギュア。しかし意外とフィギュアに関する知らないことも多い。そこで、素朴な疑問を調べてみた。 ・エキシビションをやるのはなぜ? 各大会で試合が終わった後に行われているエキシビション。毎回、上位入賞者が出演するのだが、そもそもどんな目的があるのか? 「シングル男女の優勝者、ペアの優勝者、アイスダンスと4種目が一堂に会します。試合は何日間かにわたってやっていますので、1日で見るということはなかなかできません。でもエキシビションの場合はそれが見られるので、上位入賞選手の演技がいっぺんに見られる”いちばんおいしい日”ですよ。よっぽどの理由がない限り、基本的に上位入賞者は出場しなければならないと通達もされています」(元フィギュアスケート選手で解説者の佐野稔氏) ・流血事故で練習体制は変わった? 昨年11月に開催された中国杯での衝撃的な事故。試合前の6分間練習で羽生結弦選手が中国の選手と激しく衝突し、流血する騒ぎになったのだ。あれから1年、対策は打たれているのか。 「現状、公式練習の人数は変わっていません。ただ、その場に必ずドクターがいるようにして、医療体制を強化しているようですね。グランプリシリーズのような大きな試合では、日本チームやアメリカチームなどのチームごとにドクターを連れてきてくださいという指示も出ているようです」(前出・佐野氏)

鈴木亮平の豪快な顔芸は、研究の賜物

「別冊マーガレット」(集英社)で連載中の人気少女漫画を実写化する映画『俺物語!!』の舞台あいさつ&監督ティーチインが、15日、東京・渋谷シネクイントで行われ、河合勇人監督と佐藤貴博プロデューサーが登壇。主演・鈴木亮平の役づくりや、ヒロイン役の永野芽郁の魅力など、撮影秘話を明かした。イベント最後には、永野もシークレットで登場し、観客からの質問に答えた。 鈴木亮平の豪快な顔芸は、研究の賜物 『俺物語!!』の河合監督が明かす 画像ギャラリー 「原作は、最高におかしくて泣けてくる物語。ハードルが高いと思いました。やっぱり、猛男をどうするかが問題で」と話し始めた河合監督に、佐藤プロデューサーも「猛男役は亮平さんしかいないと思っていたけど、『天皇の料理番』(TBSドラマ)で20キロ減量し、最初にお会いしたときは56キロしかなかった」と続ける。「それでも『40日いただければ(猛男の体に)持っていけます』と亮平さんははっきり言って、その言葉にびっくりしました。衣装合わせでは、本当にあの体になっていた」と、河合監督は振りかえった。 高校生と思えぬイカツイ顔面と巨体だが、情に厚い日本男児・剛田猛男(鈴木)と、彼が一途に思い続けるピュアな女子高生・大和凛子(永野)との純愛を描く青春コメディの本作。32歳の鈴木が、極太眉毛ともみあげ姿の15歳の高校生を熱演。原作では(推定)身長2メートル・体重120キロの猛男になりきるため、30キロ増量したことが話題に。 「好きだあ!!」の決めゼリフと猛男の顔芸も注目の本作だが、河合監督は「亮平さんが鏡を見ながら、漫画の真似をして表情の研究しているのが原作にそっくりだったので、もっとやってと、どんどんやってもらいました」と、演出の一端を明かす一方「猛男と凛子のシーンは、逆にリアルさを大事にした」と話す。佐藤プロデューサーが「劇中、凛子がどんどんかわいくなっていきますね」というと、河合監督は「彼女はスイッチが入ると、女優の素質が表れる。結局、監督が凛子にどんどん惚れていくから画に力が出るんです。それに永野さんが応えてくれた」と、永野の魅力を語った。 イベント最後には「こんな私服で来てしまってすいません」と、永野が客席から登場。写真撮影はNGだったが「実際、今まで何回告白されたことがある?」という観客からの質問に「直接言われたことがなくて、いつも『好きらしいよ』って友達の噂で回ってくるのばっかり。ひどいですよね。でも猛男くんからは、たくさん告白されました」と笑顔で答えた。佐藤プロデューサーは「『時間の余裕があれば、続編もやります』と亮平さんも言ってくれた」と、続編の可能性も語っていた。 映画『俺物語!!』は全国公開中

L・ベッソン監督、非故意殺人で捜査対象

『フィフス・エレメント』や『タクシー』などの映画で日本でも人気が高く、フランスのスティーヴン・スピルバーグと呼ばれているリュック・ベッソン監督が、非故意殺人罪および傷害罪の容疑でフランス当局の捜査対象となっていることがわかった。フランスの法律では、”捜査対象になる”ということは告訴の一歩手前という位置づけらしい。事件は『タクシー2』の撮影中に起きたもので、カースタントの撮影中にカメラマンの一人が車にはねられ死亡、アシスタント2人も脚に重傷を負ったというもの。今回の捜査対象には、『タクシー2』のスタント・ディレクターだった男性も含まれているが、彼の言い分は、ベッソンがスタントの安全対策に十分な予算を割り当てず、リモコン操作での撮影も拒否したことが事故の一因であったということらしい。ベッソンは現在『タクシー3』の撮影に入っている。

エルトン・ジョン、専業主夫に?現役引退を示唆

「ユア・ソング(僕の歌は君の歌)」などで知られるイギリスの人気歌手エルトン・ジョンが、BBC Newsのインタビューに応じ、現役引退を考えていることを明かした。 エルトン・ジョンが音楽を担当!映画『ハリウッド・ミューズ』写真ギャラリー 現在65歳のエルトンと同性のパートナーであるデヴィッド・ファニッシュの間には、代理母が出産した1歳になる息子ザッカリーがいる。ザッカリーが生まれたときにも、ベビーシッターなどに任せ切りにせず自分たちの手で育てるつもりだと話していたエルトン。ここにきて、より親としての責任感が強くなってきたようだ。 エルトンは、「いい気分でいられる間は仕事を続けるつもりだよ」としながらも、「ザッカリーが学校へ通うようになると状況は変わってくる」とコメント。「僕は彼を学校に連れて行きたいし迎えにも行きたい。彼の子ども時代を見逃したくはないんだ」と、現役を引退し専業主夫になる可能性を示唆した。 2005年、エルトンは長年にわたって交際を続けてきたカナダの映画製作者デヴィッドと結婚式を挙げ、正式なパートナーに。2010年12月25日には、代理母が第1子となる男児ザッカリーを出産している。

衝撃の実話!殺人罪で服役する兄の無実を信じ弁護士になった妹!ヒラリー・スワンクが熱演

現地時間10月15日夜、第54回ロンドン映画祭で開催されたヨーロッパ・プレミアに先立ちトニー・ゴールドウィン監督映画『コンビクション/Conviction』の会見が行われた。本作は殺人罪で服役する兄の無実を信じ弁護士になった妹の実話が基になっている。会見には、主人公ベティ・アン・ウォーターズを演じたヒラリー・スワンク、兄を演じたサム・ロックウェル、主人公の友人役のミニー・ドライバー、ベティ・アン・ウォーターズ本人が登場した。 「わたしにとって、これは兄と妹のとても美しいラブストーリーだわ。ベティはヒーローよ」と言うスワンクは、見るものを共感させずにはおかない力の入った演技を見せている。壊れた家庭で助け合って生きる子ども時代をすごした兄と妹の強いきずな、兄を信じる気持ちが主人公をどれだけ強くしたかをしっかり伝えている。 「ヒラリーがこの映画を引っ張っていってくれた。ほかにはいない女優だよ」とロックウェルが言えば、「一緒に演じるのが楽しかった」とドライバーも称える。それに対してスワンクも「あなたたち(の演技がすばらしいこと)がわたしのハードルを高くしたのよ」と返す。無邪気にも、凶暴にも見える兄をロックウェルがうまく演じていることでスリリングな話になっており、主人公を支える友を演じるドライバーは映画に暖かいものを添えている。ほかのキャストもそれぞれがはまり役で、兄のガールフレンドを演じるジュリエット・ルイスの荒んだ様子なども圧巻だ。 「親になるということは興味深いことだわ。息子の身に起こったらと思うと、あまりにむごすぎる」とドライバーは身近に引き寄せて考えたという。「冤罪(えんざい)について、もっと目が向けられることを願うわ」とスワンク、「たくさんの無実の人が獄中にいるという事実があるから、演じるにも神経を使ったよ」とロックウェルも言うように、アメリカの司法制度や取調べが公正であるのかなど、多くの問題を投げかけるものにもなっている。刑務所についてリサーチしたというロックウェルは「ヒラリーが、もっとすごくリサーチしていたことも知ってるよ」とそれぞれが現実に起こったことを映画化するにあたっての責任を感じていたようだ。「でも、ただの被害者というようには、みな演じていない」というロックウェルの言葉通り、不条理を感じさせる制度にも負けない人々の信頼と強さの方が印象付けられる。 「兄がこれを見たらと思うわ。『よう、どうだい?』なんて、ここにいるみんなに言って回るような兄だったわ」と今は亡き兄を語るウォーターズが映画の感動にさらなる感動をプラスしてくれた。

「SUPERNATURAL」ディーン俳優に双子誕生!

米テレビドラマ「SUPERNATURAL スーパーナチュラル」でディーン・ウィンチェスターを演じているジェンセン・アクレスと妻ダニールに、双子の男女が誕生。変わった名前を付けたようだ。 サム俳優の妻も妊娠!【写真】 ジェンセンは12月3日(現地時間)に赤ちゃんたちが誕生したことをInstagramで発表。名前はツェッペリン・ブラムとアロー・ローズに決まったそう。「今朝、予定よりも早く誕生。みんな元気だ!」と書いている。 2010年に結婚した二人には3歳になる娘のジャスティス・ジェイちゃん(通称JJ)もおり、ジェンセンは一気に3人のパパに。同ドラマで弟のサムを演じているジャレッド・パダレッキも第3子が誕生予定であることが報じられている。 ジェンセンは今年8月、Instagramに大人用のブーツ2足と子供用のブーツ3足が塀の上にのっている写真を投稿。「今年の後半、家族のブーツが2足増えるよ」と書き、双子の妊娠を発表していた。

ティム・ガン、「プロジェクト・ランウェイ4」に出演決定

人気リアリティ番組「プロジェクト・ランウェイ」の第4シーズンに、パーソンズ・ザ・ニュー・スクール・フォー・デザインの学部長ティム・ガンが再び出演することが発表された。「またこの番組に出演することができて嬉しく思っています。現在、新しいデザイナーたちの選考中で、彼らを見ると、すばらしいシーズンになることまちがいなしです」とコメント。ガンは自身のテレビシリーズ「ティム・ガン ガイド・ツゥ・スタイル」も制作することが決定している。「プロジェクト・ランウェイ2/NYデザイナーズバトル」はWOWOWで7月から放送が始まる予定。

Facebook、15秒までの動画投稿機能「Video on Instagram」発表

米Facebookは6月20日(現地時間)、傘下のInstagramの写真投稿サービスの新機能「Video on Instagram」を発表した。iPhone(iOS 5以降搭載のiPhone 3G以降)またはAndroid端末(Android 4.1以降)のInstagramで3~15秒の動画を撮影し、投稿できる。 マーク?ザッカーバーグCEOはメンロパークの本社キャンパスで開催したプレスイベントで、Facebookでは投稿、メッセージング、Instagramの写真、Facebookページというさまざまなコミュニケーション手段を提供してきたと説明し、そこに動画を追加すると発表した。同社はハッシュタグの発表の際、「人々が世界中の会話から何かを発見することを助けるための」機能を提供していくとしていた。 動画投稿の方法は基本的に写真と同じ。同日アップデートされたInstagramでカメラアイコンをタップすると、撮影画面に新たにビデオカメラアイコンが表示される。このアイコンを押し続けている間に撮影が行われる。指を離すと一時停止するので、アングルやシーンを変えて再開することで、複数のクリップを15秒にまとめることも可能。Instagramの売りであるフィルタも動画専用のものが13用意された。 投稿する動画の静止状態でどのシーンを表示するかも選べる。なお、米TwitterのVineのようにループ状にすることはできない。 iPhone 4SとiPhone 5では、撮影した動画の手振れを自動的に除去する「Cinema」機能も利用できる。フィルタ追加画面にCinemaアイコンが表示される場合は、手振れ除去が自動的に行われる。このアイコンをタップすると、手振れ除去機能がオフになる。 完成した動画は、写真と同様にコメントやタグを付けて共有できる。共有範囲などのプライバシー設定は写真と同じだ。 サンプルとして、カフェのシーンや家族の動画などが紹介されている。 イベントで新機能のデモを行ったInstagramのケビン?シストロムCEOによると、Instagramの月間アクティブユーザー数は1億3000万人以上、投稿は累計160億枚を超えており、1日当たりのいいね!は10億件という。

本郷奏多が岡田将生&剛力彩芽を翻弄!「未来日記」に出演決定!!

本郷奏多が、岡田将生と剛力彩芽の共演で、フジテレビ土曜23時台に新設された連続ドラマ枠で放送される「未来日記-ANOTHER:WORLD-」に出演することが発表された。シリーズ累計発行部数400万部を超える、えすのサカエの漫画「未来日記」をドラマ化する本作。本郷が演じるのは、原作における秋瀬或で、ドラマには森口類として登場。岡田と剛力をゲームに巻き込んだ張本人にふんする。 「森口類という役柄を演じることができるのは、本郷奏多さん以外に考えられませんでした。非常に難しい役ですが、本郷さんであれば十二分に森口類を表現してくださると確信しています」と大抜てきを受けた本郷。「放送中のアニメを観ていたところだったので、実写化には驚きました。非常に人気のある作品なので参加できうれしいです」と出演の喜びをあらわにしている。 「未来日記-ANOTHER:WORLD-」は、未来のことが書かれた携帯日記を手にしたことにより、所有者同士のバトルに巻き込まれてしまった少年少女の運命を描いた作品。岡田が「未来日記」を手にするまで怠惰な生活を送っていた大学2年生・星野新太を演じ、剛力が新太に一方的な思いを寄せるヒロイン・古崎由乃を演じることがすでに発表されていた。 脚本は、映画『20世紀少年』『GANTZ』シリーズを手掛けた渡辺雄介、演出には、テレビドラマ「最後から二番目の恋」の並木道子、テレビドラマ「蜜の味 ~A Taste Of Honey~」の宮木正悟が携わる。「再構築された設定やキャラクターたちが非常に深く、かつ魅力的です。とても完成度の高い作品になるはずなので、出来上がりを今から楽しみにしています」。本郷自身も、本作の放送を心待ちにしている。 テレビドラマ「未来日記-ANOTHER:WORLD-」は4月スタート 土曜23時ドラマとして毎週土曜23時10分から23時55分まで放送予定

一時心肺停止の中村うさぎ、20日ぶりブログ更新!

入院中の作家・中村うさぎが20日ぶりにブログを更新した。8月より体調不良のため入院していた中村は今月15日、一時心停止状態に陥ったためICU(集中治療室)に入室。以降、今月24日には一般病棟に移動するなど、順調な回復ぶりが伝えられていたが、本人がブログを更新するのは心停止状態からの回復後初めてとなる。 中村は29日、今月9日以来となるブログを更新。「みなさん!お久しぶりです!」と題された同記事で自宅の玄関を紹介すると、「『普通の玄関じゃん』てみんな思うだろうけど、あたしにとっては、廊下が見えるだけて、いままでの人生で始めてのことなのよ! というのも、あたしが入院中に、友達と夫が、家を全体的にお掃除してくれたみたい」と明かした。 続けて、掃除のためにソファが縦に置かれた居間の写真を掲載し、「これじゃあんた、退院して家に帰っても、ドラクエもできゃしない! これじゃあんた、あたしなんのために回復したのよ!」と中村節をさく裂。「でもさ、たぶんあたしが、帰ってくる頃には、ソファも元に戻ってるわよね! わーい、楽しみ! ワクワクドキドキですわい! じゃ、今日は以上!」と締めくくった。 中村本人は体調や回復具合には触れなかったものの、ブログを更新できるまでに回復したことを喜んでいるファンは多く、同記事にはファンからお見舞いコメントが多く寄せられた。ちなみにブログ管理人によると、中村自身は応援コメントが届いていることや病状の経過を知らないそうで、今回ブログに掲載された画像も中村の夫が中村に送ったものだという。

Archives