Drubakメディア

日経Drubak社が運営する、IT(情報技術)にかかわるプロフェッショナルに向けた総合情報 サイト。

その彼、誰にでも優しくないですか やり逃げ男を見抜く大切なシグナル

つぐみ恋愛相談所の橘つぐみです。

相談所では、個別コンサルにいらっしゃる方には「優しい男性」を好む人がいらっしゃいます。同時に「優しい男性」と付き合っていて、悩んでいる方も!

「彼は優しかったので、付き合うことにしました!」
「彼は、女性の友達が多いんです。誰にでも優しいから心配です」

こんな感じ。

個人的には、優しい男性って素敵だと思います。自分のことしか考えなくて、シルバーシートで席を譲らない男性ってどうよ?と思いますし(笑)。だけど、男性の優しさで注意しなくてはならないケースが1つだけあります。

結論から言いますと……、

?どんな女性にも優しくして、モテるためのアクセルを踏みまくる男性

です。

いい男(一人の女性と長く付き合う能力があるという意味)は、彼女や奥さんがいるのにやたらとモテるアクセルを踏んだりすることは少ないです。

モテるアクセルとは、例えばこんな感じ。

【意識的なもの】
女性をホメる(ルックスなどの女っぽい部分)、食事に誘う、好きと言う

【無意識のもの】
目をじっと見る、淋しそうな顔をする
半径1m以内に近寄ってくる(ボディタッチなど)

このような男性の態度を
「自分のことが好きだから、こんなことをするのね?」
と感じる女性は、とても多いです。

恋愛経験が少ないと、こういう男性に引っかかりやすいのは確かです。いえ、恋愛経験豊富であっても、心が弱っていたりすると、うっかり関係してしまうこともなきにしもあらず。

それに対し、ブレーキはこんな感じです。

【ブレーキ】
女性を褒めるけど、社交辞令
食事に誘っても、複数で会うような感じ(勘違いされる誘い方はしない)
半径1m以内に近づかない。ボディタッチは、基本的にしない。

さて、お目当ての彼や、今、お付き合いしている彼がヤリ逃げタイプの男性かどうかを見抜くには
どうすればいいのでしょうか?

実験の1つに「女性の集まる場に連れて行ってみる」という方法があります。もしくは「あなたの女友達(美人)」に会わせてみるとか。この時、アクセルを踏むことが多いようなら、本人も気づかない心の問題を抱えている場合がほとんど。

もしくは、彼自身の過去の恋愛のスパンが短い(いつも三カ月で終わるとか)場合も、要観察。常に複数の女性を管理しているか、相手の嫌な部分があったら切るなど、女性をサービス品のように考えていることも!

こういうタイプと結婚してしまうと、

?飲み会は、基本、妻同伴(そうしないと、彼が帰って来なかったりするんで)
?彼が寂しがらないよう、身の回りの世話はきちんと行う

このあたりを徹底しないと、いつどこで何が起こるかわからない! という事態になりがち。…


Archives