Drubakメディア

日経Drubak社が運営する、IT(情報技術)にかかわるプロフェッショナルに向けた総合情報 サイト。

ドウェイン・ジョンソンとマーク・ウォールバーグ 著作権侵害で訴えられる

米HBO局のNFLドラマ「ボーラーズ / Ballers」をめぐり、主演で製作総指揮のドウェイン・ジョンソンとマーク・ウォールバーグらが著作権侵害で訴えられたとDeadlineなどが報じた。

【写真】ムッキムキのドウェイン・ジョンソン

マーク・ウォールバーグ Neilson Barnard / Getty Images Entertainment

訴えたのは脚本家のエヴェレット・サイラスとシェリー・リトルトン。二人は2007年に「オフ・シーズン」と題された、スポーツ業界を描いたドラマをドウェインとマークと一緒に企画していたとのこと。2009年にこの話は白紙になってしまったが、「ボーラーズ」がこれに酷似していると訴訟を起こしたのだ。

ドラマの舞台がフロリダ州マイアミ、黒人のアメフト選手と彼らのプライベートを描いたストーリー、あるエピソードのタイトルであった「ボーラーズ」を使っていることなどが類似点として挙げられている。

エヴェレットとシェリーは懲罰的損害賠償、補償的損害賠償、および特別損害賠償の支払いを求めているという。

「ボーラーズ」は今年6月にアメリカで放送がスタートし、第2シーズンの製作も決まっている。


Archives